札幌 夜勤専従看護師

医療行為がない職場はちょっと不安・・・。看護技術を忘れてしまいそうで・・・(T_T)

子育てをしている看護師にとって、介護施設のような職場環境は、とても働きやすいですよね。
私は、子育てと仕事を両立させる為に、デイサービスで働いているんですけど、毎日時間通りに帰る事ができるし、
週末は必ず休みを取る事が出来るんですよね。
子供を保育園に預けて働いていると、お迎えの時間がすごく気になりますよね。
看護師の仕事は残業がつき物なので、毎日ハラハラしてしまうと思うんです。
でも、デイサービスは、送迎の時間が決まっているので、夕方には皆さん必ず帰宅するんですよ。
だから、残業はほとんど、というよりも全くありませんね。
ママさんナースにとっては、とても助かっています。

 

デイサービスでの看護師の仕事は、全身状態の観察、バイタル測定、内服管理、キズなどの簡単な処置といった感じです。
看護師の資格を持っていれば誰でもできる、簡単な事ばかりなので、精神的にすごく楽ですよ。
高齢者の方は、ほとんどが基礎疾患を持っていますけど、体調が安定している方が利用している施設なので、
急変というのはほとんどありませんね。
もし急変があった場合には、病院に救急搬送しています。

 

でも、暫くデイサービスで働いていて、気になり始めた事があるんです。
以前、病院で働いていた時には、大変だったんですけど、毎日医療行為をしていたんですよね。
でも、デイサービスでは、注射や採血、点滴といった医療行為すらも必要ないんです。
だから、医療技術を忘れていまいそうな気がするんです。
今後、子供が成長したら、また病院で働きたいと思っているんですけど、ちょっと不安になってきたんですよね。
確かに働きやすくて、精神的にも楽な職場なんですけど、病院で働く事を考えている場合は、
考える必要があるかもしれませんね。